京都芋屋 芋と野菜です。
この度、私たちは京都四条河原町に2店舗目を出店することが決定しました!
店舗名は【京都芋屋 芋と野菜 四条河原町店】です。
オープン日は2022年7月15日(金)となります!
京都芋屋 芋と野菜 四条河原町店
京都市中京区東側町511-2
営業時間 13時~18時
定休日 月曜日・火曜日
※完全テイクアウト制の店舗になります
2店舗目オープンまでの経過
キッチンカー芋屋Mituとして奔走
店長の中村は、大学卒業後就職した保険会社で働いていた時に、趣味として通っていたジムで身体づくりのおもしろさに魅了され、保険会社を退職後、2020年2月に地元京都でレンタルフィットネスジムをオープンし、パーソナルトレーナーとして活動し始めました。
しかし当時、新型コロナウィルスが国内で徐々に広がっていき、先行きが見えないという壁が早速立ちはだかりました。そこで、パーソナルトレーナーだけではなく、並行して他に自分にできることは何かと悩む日々。
元々、食べることが好きで、飲食業に携わりたいという想いもあり、自身も、身体づくりの一環として、栄養価が高く、ヘルシー且つ美味しいものを食べたいという気持ちが大きかった為、それが何かをトレーニングをしながら、また様々な筋トレ飯を食べながら考えていました。身体づくりや食に関する本や論文も読み、その結果、冷やし焼き芋にたどり着きました。
冷やし焼き芋には食物繊維が多く含まれており、焼き芋を冷やすことで、でんぷんがレジスタントスターチに変化し、身体にゆっくり吸収される糖分になるため、身体づくりにも効果的。さらに天然の芋蜜たっぷりで美味しい。「これだ!!」との直感から、美味しい芋の焼き方をさらに試行錯誤し、2020年7月からキッチンカー芋屋Mituとして、自身が美味しいと思う芋ををお客様に提供し始めました。
販売場所は、京都府・滋賀県のショッピングセンター、京都市の福祉施設でした。
京都一条寺にあるもちも食パンが有名な人気パン屋“ぱんのちはれ一条寺”さんにお願いし、コラボサンド熟成蜜芋サンドを販売したところ、「斬新な商品!」「芋ともちもち食パンがマッチしてすごく美味しい」と大変好評をいただき、応援のお言葉もたくさんかけていただきました。
1店舗目 京都衣笠店をオープン
そのような中で、お店を構え、商品製造にさらに力を入れていきたい、より多くの方に商品を届けたいとの想いから、2021年4月12日に、カフェ&バー「芋と野菜」を京都衣笠にある立命館大学衣笠キャンパス前にオープンし、スタッフも迎え、営業を始めました。
イートインも可能な(現在はテイクアウトのみ)、焼き芋だけではなく野菜サンドや丼物メニュー等も提供するお店を始めた私たちですが、コロナ禍で学生のみなさんもオンライン授業が多く、人通りもまばらな状態。そこで、芋屋Mituの時の経験から、芋と野菜は駅ナカスイーツ等の催事に積極的に出店させていただき、焼き芋・芋スイーツの販売を始めました。
知名度も高くない当店ですので、少しでも多くの方に知っていただきたい、美味しいお芋を届けたいという想いで、“明るく元気よく”をモットーに、各地を駆け回りました。少しずつリピーターの方も増え、出店する度に足を運んでくださる方、当店の商品を気に入って、出店期間中楽しみに何度も通ってくださる方もいて、ありがたいことだと感じながら、接客させていただきました。芋の商品にこだわって提供させていただく中で、当店は2021年12月から「京都芋屋 芋と野菜」という名称に変更し、催事に出店させていただくようになりました。
さつまいも博2022で準グランプリを受賞
そのような中、ご縁あって、2022年2月にさいたまスーパーアリーナけやきひろばで開催された、全国から18店舗が集結する焼き芋の全国規模のイベント“さつまいも博”出店店舗に、選抜していただくことができました。今まで経験したことのない規模の催事でしたが、スタッフの力を合わせて、準備期間から本番の5日間、製造から販売接客まで心を込めてさせていただきました。結果、参加者による投票制で、当店は準グランプリを受賞することができました。(さつまいも博に関する詳しい記事→こちらをご覧ください)
ありがたいことに、メディアでも当店の商品を紹介していただき、多くのお客様に当店のことを知っていただく機会となりました。(メディア掲載に関する詳しい記事→こちらをご覧ください)
さつまいも博準グランプリ受賞という大変光栄な賞に恥じぬよう、誇りと自覚を持って、みなさんに美味しく召し上がっていただけるような商品をお届けできるよう、精進して参ります。
2店舗目四条河原町店オープンに向けて
昨年4月に1店舗目をオープンし、少しずつ事業を進めてきた私たちですが、よりアクセスの良い、お客さまにも利用していただきやすい場所にも出店したいと考え、場所を探し始めました。運よく新京極商店街の中に建て替えたばかりの物件を見つけることができ、そちらで2店舗目をオープンすることに決めました。
そして当店は、今年6月に法人化し、株式会社CRAFTMANとして登記致しました。事業の一環として、今年から京都市左京区だけではなく、南丹市美山町の農地でもさつまいもの栽培を始めています。
芋を過去の非常食というイメージからの脱却を図るため、 弊社のパティシエと共にさつまいもの価値を高める工夫をしています。京都産のさつまいもを使用するのは、熟成期間も考えると今年12月以降になりますが、今後は地産地消の蜜焼き芋と蜜芋スイーツにこだわった店として、京都らしい菓子を提供できるようにしていきます。京都産がない時期も、店主がその時期で一番美味しいと思う全国の熟成芋から厳選して提供致します。
以上がこれまでの経過です。今後、どのようなストーリーが続いていくのか、私たちもわからないことが多いですが、「さつまいもで京都の新しい名産品を作る」という目標もありますし、志高く進んでいきます。
芋と野菜を、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。